『白山平泉寺』への誘い

syozinzaka

「福楽夏号」勝山市特集「おとなの勝山ものがたり」。

『白山平泉寺』での取材中、
「こんなに静かで昔のままのところがまだあったんだね」
と驚く男性に出会いました。

関東地方からおみえの方で、
これまで全国各地の遺跡や寺社を見てこられた中で、
ここ『白山平泉寺』では、
他にない聖なる魅力を感じ取られた様子でした!

この方を平泉寺に誘ったのは、
吉永小百合さんが出演されている
JR東日本「大人の休日倶楽部」のCM。
福井での放送は、あったとしてもほんのわずかだったと
思われるCMはこちらです(^^)

http://www.jreast.co.jp/company/tvcm/index.html?code=otona37

写真は、時間がある人もあまりない人も、
訪れた人は多分皆通る『精進坂』。
この坂を登るときは、
「菩提を求め、煩悩を断ち、
 身を清め心を謹まなけらばならい」といわれ、
『精進坂』より上は
魚類の持ち込みが禁止されていたといわれます。

おすすめ