冬も元気!レッサーパンダ

panda3

年の瀬となり、年末年始はお休みというお店や施設が多いと思います。
そこで今日は、元気なレッサーパンダの写真をアップ。
素早くはしごを駆け降りる様子は「可愛い!」と同時に「スゴイ!」
さらに、寒くなったこの季節に見ると
「あったかそう」という羨望のまなざしを送っている自分に気づきます(^^;

レッサーパンダは、白黒のジャイアントパンダと同様希少動物の一種
元々パンダといえば現在の「レッサーパンダ」のことで、レッサーを冠した名前は存在しなかったそうです。
ところが後に、白と黒の、現在「パンダ」と呼ばれている種が見つかり、
体が大きいので、「ジャイアントパンダ」と名付けられました。
そして、世界的に知られるようになるにつれ、いつの間にか「ジャイアントパンダ」=「パンダ」が定着。
先にパンダと呼ばれていた方に小さいという意味の「レッサー」を付け
「レッサーパンダ」と命名したそうです。
パンダたちにしてみれば、そんなことよりも「自然環境の方をなんとかして!」ですね(^^;

おすすめ